Moto 53j 5Gを買いました

スマホをXiaomi Redmi 9T から買い換えました。

Moto 53j 5Gってどんなスマホ?

  • メーカーはモトローラ社
  • おサイフケータイ
  • 5G対応
  • 8GB RAM、128GB ROM
  • 6.5インチ
  • メイン:約5000万画素|マクロ:約200万画素
  • 指紋/顔認証
  • 耐水・防水
  • nano-SIM/eSIM
  • ステレオスピーカー
  • 大容量バッテリー(5,000mAh)

2023年あたりのエントリースマホの代名詞のようなスペックですね。
CPUはそんなにグレード高くないですが、おサイフケータイを始め日常の暮らしを快適にアシストできる機能が十分そろっていて、お買い得なモデルだと思います。

いくら?

アマゾンなどでは 31,636円とかで販売されています。
IijmioなどのMVNO通信業者さんでMNP転入で買う場合、キャンペーン適用で16800円ぐらいになります。

「PR」

感想

充電がおかしい!とサポート修理へ
しかし犯人はIKEA充電ケーブルだった

TurboPower™チャージャーとか、便利な充電機能があるんです、高速に充電できるんです。
USB挿して、そのモードに電源が対応していたら(パソコンUSBとかではならない)

「ピコーン」

って通知が出るんですね。で、自分の場合、この通知が狂ったように出続けたんです。
数十秒ごとに、TurboPower™チャージャー充電であることを教えてくれるんです。

西野カナ Love Is Blind

西野カナ状態!(1秒ごとにカウントダウン)

で、これはスマホの充電部分が壊れてるんだろうと思って、サポートに連絡。
無償修理してもらいました。

で、返ってきたスマホを充電してみたら、同じ「ピコーン」状態。

おかしいなと思い、壁コンセントに直接充電器さしてみたら「ピコーン」にならない。
よくよく調査してみたら、自分のパソコンデスク周りで使っているIKEA製の延長電源コードを使った時だけその症状になるんですね。

犯人は、スマホじゃなくてIKEAの電源コードです。

間違って修理依頼してしまってモトローラさん申し訳ございません。
でも、修理受付などのサポート電話対応、とても丁寧で、モトローラって安心できる会社だなと安堵しました。

お世話になりました!

軽い

前はシャオミのRedmi 9Tと同じような安めのエントリーモデルでした。
それよりも持った感じ軽いと感じています。

タッチの感度がいい

画面をタップしたときの反応が、Redmi 9Tよりサクサクしているように感じます。

サウンドは普通

スピーカーは底辺にちょこっとある感じ。
YouTubeを鑑賞して、人の喋りがはっきり聞こえるようになってるような特性ですかね。
音楽がリッチに聞こえるとか、高音質とかではないですね、いわば普通。

サウンドに関しては、イヤホンで使ったり、車ではBluetoothでスピーカーに飛ばして使うので、別段よし。

モトローラ感

ガラケーの時代、モトローラのLAZERというシリーズを愛用していました。

1990年~2000年代って、モトローラはクールなアメカジのアイコンのような存在だったんです。
携帯電話は欧米もののモトローラとかNOKIAがかっこいいという先入観があったので、ファーウェイやシャオミなどの中国企業が台頭してきたんですけど、欧米メーカーのほうがかっこいいと思ってたんです。

ファーウェイなんかアメリカにお灸をすえられてしまったのですが、値段は安く、性能が高いスマホを作っていて好感持っていました。Mate9を使っていました。

でも、やっぱりアメリカにお灸据えられたらダメ。

やっと日々使いによさそうな(フェリカ)、こなれたモトローラが登場してうれしいです。
Google Pixelはもちろんいいんですけど、自分には値段が高い・・・。

引き続き使い心地をレポートしていきたいと思います。

[PR]

Motorola(モトローラ) moto g53j 5G(8GB/128GB)SIMフリーモデル – アークティックシルバー PAYB0001JP(MOTOG53J)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール