引越しのイメージ画像

引越し

なんだかんだで、妻の実家に引っ越しすることになりました。

いまは、夫婦2人で賃貸の2LDKに住んでいます。
一時断捨離思想にハマっていたので、持ってるモノは少なめ。

引越し1か月から20日前

引越し業者選び

WEBで検索して、引越しのサカイ、アート引越し、中国トラック、の3社に見積いらしました。引越しのサカイ、アート引越しは賃貸の解約申請はWEBページからフォームにて行ったのですが、そこからその2社に通知される仕組みになっていて、解約申請後1時間ぐらいでサカイから電話が入りました。

結論からいうと、中国トラックに決定しました。

理由は、見積が最も安かったから。
見積金額の大きい順に、サカイ、アート、中国、という順でした。サカイが約15万円、中国トラックが約10万円、って感じです。

引越し業者さんといろいろお話して驚いたのは、テレビBSアンテナの設置、エアコンの撤去・廃棄・引越し先への設置、洗濯機の設置など、引っ越しで起きる様々な困りごとをほとんど解決できるということでした。

もちろんオプション費用がかかりますが、一社にまとめて発注できるので安心&便利だなと思いました。

引越し業者の費用について

引っ越し費用は、季節によって変動するようです。2~3月や9月など会社で移動人事、学校の進退などの時期はとても忙しく価格が上昇するようです。
上昇する理由は、人材の確保、エアコンなど下請け業者の確保などの難易度が上がる様です。

やや固定的なリソース(トラック台数)などに需要が殺到するという事なので、価格上昇やむなし、といった感じですね。

私たちは、10月中旬の予定で、見積依頼が8月末ごろでしたので、当日までに余裕があること、10月中旬で繁忙期ではないこと、などから高い価格にはならないと各社担当の方が言われていました。

この時期は、特に大した動きはなく、引っ越し先の妻の実家のかたずけの方が大変でした。

我が家の方では、引っ越しでもっていかない粗大ごみとなるものを、岡山市の粗大ごみの個別回収へ依頼しました。

粗大ごみ個別回収

岡山市は粗大ごみ個別回収を電話で依頼できます。有料です。

  • シングルベッドマットレス 1個 2500円
  • 食器棚 幅1mぐらい、高さ180ぐらい 1個 1500円
  • 小さなタンス型家具 1個 1000円

でした。コーポの2階から夫婦2人で食器棚を降ろすのが、やや手こずりました。重たかったからです。ベッドのマットレスは楽勝でした。

岡山市の粗大ごみ個別回収は事前に電話予約が必要です。
電話予約すると、予約番号を伝えられます。
ザグザグなどの指定店舗で、粗大ごみ回収シール?を購入します。
そのシールの記入欄に、予約番号を記入して粗大ごみに張り付け、家の前に置いておく、という流れです。

岡山市は、電話予約から2週間先以降で回収日を指定可能でした。いつも忙しいようで電話してすぐに取りに来てもらえるようなことはないようですので、余裕が必要ですね。

持ち込むともっと費用が安くなりますが、マットレスなど車に積めないので個別回収してもらえるのは有料とはいえ助かります。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です