FREETEL

FREETEL Priori4は液晶が白く曇る(泣)

概要

筆者のAndroidスマホ、FREETEL のPriori4が液晶画面上部に白い曇りのようなものが現れるようになった。その現象の写真とレポート。

速報 2017年12月4日のニュースでFREETELの会社プラスワンが民事申請だそうです。

筆者の2017年の愛機Andoridスマホ

FREETEL のPriori4は2017年の前半部に購入し、IIJMIOのSMSだけの3GBプランで利用している筆者のメインスマホだ。SNSをつかったり、Andoridアプリの開発のテストにも使ったりしている。その愛機が2017年8月あたりから不調なのだ。

筆者は落胆した。

画面上部に現れる「白い曇り」

いつの頃からか(覚えているのは2017年8月、もっと前から出てたかも)画面上部(液晶画面)が白くかすれた感じになっているのを確認した。

ちなみに上部に集中していて画面真ん中から下は出ていない。

Priori4 液晶の曇り

↑左右の両端5mmぐらいから真ん中にむかって白い曇りが発生しているのがわかるだろうか?白い曇りは中央部分で最も黒くなっている。
上の写真の真ん中の白いのは曇りである、照明の反射ではない。

別のアプリでの写真

「白い曇り」を観察

この曇りをじっくりと観察してみた。どのアプリでも発生してるからソフトウェア的なものではなく、機械としての液晶画面そのものの不良動作のように思える。

白く見えるのは、その場所だけ色が白いからだ。まるでサンドペーパーで縦にこすって色がかすれた様に薄い縦スジがあるように見える。

また、この白い部分はチラチラと点滅している。
蛍光灯のようによく見ないと分からない速さだが、白い部分の出力は一定ではなく高速で瞬いている。

Priori4

液晶が白く曇るのが発生するタイミングは、CPUが利用され、本体温度が高くなった時に発生しているように思う。
その理由は、白く曇っても使うのをやめてしばらく置いていれば、その次に使うときに白い曇りは消えている。
使用しているとまた出てくる、その時はスマホを持っていて暖かさをほんのり感じる程度の熱が発生している。

追記:この記事を書いた後、白い曇りとスマホの温度を気にしてみたところ

  • 出現時…スマホの温度が高い
  • 出ていない…スマホアプリ未使用時で温度が低い

ことがわかりました。
最も白くなる部分は背面カメラの1cm下辺りの位置で、下半分には出現しません(下半分は温度があまり高くならない)

脳裏によぎる、安かろう・・・

FREETEL は、前モデルのPriori3を使っていて電池の持ちの良さや不具合の少なさなどがとても気に入っていた。

Priori4が出たとき「良いものに間違いないだろう」という気持ちで、即購入した。

それだけに、「液晶が白く曇ってしまう」という、基本性能に欠点が発生するのはとてもやりきれない気持ちだ。

安い機種なのに安心して使えるんだなという、自分の中のイメージが壊れてしまった。

Priori4は価格が14800円だった。

安いスマホはやっぱ基本性能部分が壊れることもあるんだな、という納得感が的を得すぎていて妙に切ない。

今後のAndoridスマホ選びをどうするか?

ネットの情報では、1年以内の故障なのでFREETEL に連絡をとってPriori4を交換できるらしいが、交換したものにも同じ症状が出るらしい。

とりあえず、「白いなあ」と思う以外には害は無いので、経緯を報告しながら、このままもう少し使っていこうと思う。

ありがとう、そして、さようなら

新スマホに、HUAWEIのmate9を買いましたので、priori4君とお別れしました。

2017年11月11日 BOOK-OFFにて4500円で買い取られました、思ったより良い金額。

ありがとう、そしてさようならPriori4。

「安物買いの銭失い」を体験させてくれてありがとう。

これからはスマホはフラッグシップモデルを買うようにします。

Proori4の買い取りレシート 4500円

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール